新しい家を建てると、とてもお金がかかります。せめて、家を建ててからはお金のかからない(ランニングコストの安い)家にしたいな。と思いませんか?
その思いを叶えてくれる一つの方法として、ZEHの家にする、という方法があります。
そこで、ZEHの家とはどんな家?住友林業でZEHの家を検討すると、どう進んでいくの?
といったことが気になると思います。
☆この記事は以下のことが気になる方におすすめです!
〇ZEHの基礎知識
〇ZEHの家にするにあたって不安だったことと、それに対する考え
〇ZEHの家にするために取入れた設備
〇住友林業でZEHの家を検討すると、どのように進んでいくか
ZEHとは、
家で使用するエネルギー<住宅が作り出すエネルギー
を目指す住宅のことです。
電気代が値上がりしている現在、ぜひとりいれたい!
と思う方が多いと思います。
使うエネルギーより家で創り出すエネルギーの方が大きい家なんて本当にあるの?
そんなにいい話、デメリットもあるでしょ?
と思いますよね。
私達の住宅は、ZEH+(ゼッチプラス)の補助金申請をして、合格しました!
そんな家を建てた私が具体例を交えながら解説していきたいと思います。
ZEHの基礎知識
ZEHとは、「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)」
を省略した言葉です。
エネルギーを効率よく使い(省エネ)、太陽光など(再生エネルギー)を導入することにより、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅を指す住宅のこと
です。
ZEHの家にするには、3つの要素が必要で、
高断熱、省エネ、創エネを取り入れた家にする必要があります。
断熱
断熱材や窓の性能を高めて、冷暖房に使うエネルギーを減らす。
省エネ
エアコンや照明を省エネのものにする。
HEMS(ヘムス)という、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムがあり、電気やガスの使用量がモニターの画面で確認できるものもあります。
創エネ
太陽光システムなど再生可能なエネルギーを備える。
ZEHの種類
ZEH
ZEH+
Nearly ZEH
Nearly ZEH +
ZEH Oriented
ZEHのメリット・デメリット
メリット
- 光熱費の削減
- 災害時の非常電力を蓄えられる
- 資産価値が高くなり、高く売却できる可能性がある
デメリット
- ZEHの補助金をもらうためには、ZEHのスケジュールで動かなければいけない
- 初期費用がかかる
- メンテナンス費用がかかる
- 天候によって発電量が変化する
ZEHの家を建てる時に考えたこと
ZEHの家を建てる時に不安だったことそれに対する解決策
まず、太陽光パネルをつけるということに関して不安がありました。
太陽光パネルに関しては、色々な情報があり、つけようかどうかとても迷いました。
以下に、不安だったことと、それについてどう考えたかをまとめました。
・設置にお金がかかる→補助金を利用する
・発電量について→住友林業の予想測定値を参考するとともに、自分達でも考えてみる。
・売電価格の契約は10年でそれ以降の売電単価がどのくらい下がるのか不安
→単価は下がったとしても、トータルでプラスになるのではと考えた。
・太陽光の廃棄処理→住友林業の方に使えなくなったときは、屋根としてそのまま使ってもいいと聞いたので、
そうしてもいいかなと考えた。
ZEHの家を建てようと思った理由
太陽光パネルを設置して、ランニングコストの低い家をたてたかったからと
災害時にも役立つと思ったからです。
ZEHのために実際取り入れた設備
私達の家は、断熱ということでLIXILの窓・グレードの高い壁の断熱材、
省エネでECO ONE(ガスと電気を組み合わせた給湯器)、創エネでシャープの太陽光、
EV車用コンセントなどをとりいれました。
〇太陽光
日照時間を考慮して東側と南側の2面に設置しました。
〇給湯器
ECO ONE
電気とガスのハイブリットで、設置費用は高いですが、お湯切れがなく電気とガスの
いいとこどりだということで、取り入れることにしました。
〇EV車用コンセント
ZEH+申請の要件としてもう一つ必要だということで、コストが一番安いEVコンセントをつけることにしました。
車用に使わなかったとしても、200Vの電源として使えるなと思いました。
住友林業でZEHの家を建てるとどうなるか
〇住友林業でZEHの家を建てたいことを伝えると、住友林業の担当の方が、補助金をもらうためのZEHのスケジュールをたててくれ、
エネルギー計算や構造計算などをして書類を準備してくれました。
〇家を建てる私達がすることは、ZEHの家にするかどうかの決断と
ZEHの家にすると決めたら、そのスケジュールにのっとって家づくりを進めることです。
まとめ
ZEH(ゼッチ)の家とは、エネルギーを効率よく使い(省エネ)、太陽光など(再生エネルギー)を導入することにより、
生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅を指す住宅のことです。
ZEHの家を建てるには、お金もかかりますし、不安なことが色々ででくると思います。
発電量などは、予測値はだしてくれますが、実際の値は、つけてみないとわからないということも
あります。
色々な情報を集め、自分でよく考え、自分なりに納得して進んでいくことが大切だと思います。
ZEHについてもっと知りたい方はこちら↓