この記事はこのようなことが気になる方におすすめです!
シンボルツリーとしてどうなの?
実際植えてみたらどうだった?
ジューンべリーを植える前に知っておきたい注意点はある?
私達は、2021年住友林業で約30坪の平屋を建築しました。家を建てる時、シンボルツリーは何がいいかな?と迷いました。
種類はたくさんあるし、
やっぱり違う木がよかった!
などと、簡単になげだせないので、植えた後のことも考える必要があったからです。私と同じように、シンボルツリーについて悩んでる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ジューンベリーを実際植えてみて、どうだったのかメリット・デメリットをご紹介します。
この記事を読めば、ジュンベリーを植える楽しみ、植える前に知っておきたい注意点などがわかります。
これから植えようか迷っている方には、ジューンベリーを植える際の検討材料になればと思います。また、ジューンベリーを育てている方にも何か参考になればと思います。
それでは、どうぞ!
シンボルツリーとしてどうだった?
シンボルツリーとして選んだ基準
・低木で成長がゆるやかなもの
・虫がつきにくい
・手間がかからない
・病気になりにくい
・四季を通じて楽しめるもの
シンボルツリーは植えたかったものの、低木で、なるべく手間がかからず、楽しみがある木がいいな。
植物には虫がつきものですが、なるべく虫がつかない方がいいな。
なんてことを考えながら、シンボルツリーを探していました。
住友林業のカタログや、ネットで情報を集めました。
ジュンベリーの木がある楽しみ
・1年の始まりの春は、白い花が咲きます。真っ白な花がたくさん咲いて、とても綺麗です!
・夏6月ころには赤い実がなり、グリーンの葉っぱと赤い実でお庭が華やかにみえます。
実も食べられます!
・秋は徐々に紅葉します。葉っぱの色がオレンジ色や黄色になってきて、秋がきたなーと感じられます。
・冬は葉っぱが落葉し、春になるまで休眠期となります。
ジューンベリーはシンボルツリーとして、四季折々の表情があり、とても華やかで楽しめる木です!
ジューンベリーを実際植えてみての感想と3年間の記録
ジューンベリーを自分達で植えるのは不安だったため、外構業者の方にお願いして植樹してもらいました!
1年目は実がついた状態でもってきてもらい、収穫しました。
植えてよかったこと
・新緑、花、赤い実、紅葉と1年を通して楽しめる!
・子供達も実をとってジャムにすることを楽しみにしている
・目隠しになる(冬は葉が落ちて目隠しにはなりませんが)
ジュンベリーの木の枝は横に広がりやすいようで、幅があり、自然な目隠しになります。
ジューンベリーの実は毎年なったのか
〇1年目
子供たちと一緒にわいわい楽しみながら初めて収穫し、実は122gほどとれました!
実は数日間に分けてとり、全部で300gほどの収穫でした。
初めてジューンベリージャムを作り、そのおいしさにみんな笑顔になりました!
〇2年目
今年もジューンベリーの収穫をとても楽しみにしていました!今年は葉っぱが大きくとてもつやつやしていて、
期待が持てそう!
しかし、いつまでたっても赤い実はなりません。
まさかの、実はできず・・・
がっかり。
〇3年目
今年こそは実がなってほしい!!
パパさんがあれこれ試行錯誤したところ・・・
ようやく実がなりました!!
そして、大量にとれました!!
さっそく、ジャムを作りました!
ジュンベリーを植える前に知っておきたい注意点5選
シンボルツリーとして人気のジューンべリーですが、注意しておかなくてはいけないことや、
植える前に、こんなこともあるんだと事前に知っておいたほうがいい情報をお伝えします。
①落葉樹で葉が落ちるので、道路や隣家から離れた場所に植えた方がよい
②落葉樹なので冬は葉がおちてしまう
目隠しにと思っていたら、冬は葉が落ちてしまうので、他に常緑樹を植えたりと工夫が必要です。
③鳥がきて実を食べる
実がたくさんなると、鳥がやってきて、実を食べにきます。
少しくらいいいやと思っていましたが、仲間をつれてきて、たくさん食べられてしまいます。
我が家では、防鳥ネットを買ってきて対策をしました。
④虫がつく
ジューンベリーは、虫がつきにくいとされていますが、イラガやカミキリムシ、コガネムシなどが
つくことがあるそうです。
⑤実が落ちてタイルやコンクリートなどに汚れがつくことがある
まとめ
今回は、ジューンベリーを植えてみたらどうだったか。そして、メリットデメリットについてもご紹介しました。
ジューンベリーについてネットで調べると、植えてはいけないやデメリットなどのワードもあり、
実際どうなのかなーと思われた方には、今回の記事が参考になるのではないでしょうか。
ジューンベリーは花が咲き、実もなって四季を通して楽しめ、お庭を華やかにしてくれます!
一方で、実をとったり、防鳥対策をするなど、実の時期は特に手間がかかります。
家についてもそうですが、お庭に植える木も人それぞれ好みがありますよね。
育てる環境やお手入れできるかどうかなどを検討して、皆さんのお庭にふさわしいシンボルツリーを選べるといいですね!今回の記事が何か参考になれば嬉しいです!
ジュンベリーのことをもっと知りたい方はこちら↓